SSゼミ秋田・3期・第1回

開催日:2014年1月14日(火)

「プレスリリース活用したブランディング」

第1期・2期に引き続き、SSブランディング・プロデューサー安藤竜二氏を呼び、
中小企業も多いに活用すべきプレスリリースのポイントを学ぶ。

講師:SSブランディングプロデューサー安藤 竜二
実施日時:2014年1月14日(火) 17:30~20:00
担当プロデューサー:竹内健二


【報告】
第1回
スモールサン・ブランディングプロデューサー 安藤竜二氏

e7acac1e59b9ee382bce3839fakitae794bbe5838fe291a0
記載者:株式会社コネクト 中村猛留

●印象に残ったキーワード
・誰に対してどんな約束をしているか?
・自社の強みを発見する。→発見する過程でのプロセスが印象的だった
・自分自身の会社のイメージがはっきり持てているか?
・ペルソナ(ターゲット)をはっきりした形でイメージできるか?

●自社の経営に活かす為にまず何から始めるのか
1.名刺・会社案内・WEBサイトをイメージの一貫性をもった形につくりかえる。
2.強み発見会議の定期的開催を行う

●その他
昨年、安藤氏の講義に参加出来なかった事をいまさら悔やみます。
また、講義の内容もさることながら、
安藤氏の徹底した追求心に本物のプロの姿を見る事ができて、
自分自身の襟を正す気持ちが生まれました。

e7acac1e59b9ee382bce3839fakitae794bbe5838fe291a1
記載者:株式会社むつみワールド 安田卓

●印象に残ったキーワード
・中小企業は、横のつながり「和」を持って仕事をしていく。
 自社で全てを補う事は難しい。プロジェクトを立案し、共感していただく。
・山口義行先生というブランド、安藤竜二先生というブランド
 スモールサン・ゼミを通じて知リ合った仲間を自社の強みとする。
・「必死になって今から10年誰と生きていくか」を考える。
 誰にも負けないくらいの妄想家になってペルソナシートを作り上げる。
・ターゲットに合った発信をしているか?
 全社共通の「ペルソナシート」→「100字75字」の作成 物語を作り上げる。
・プレスリリースをする事によって信用度が上がる。
 メディア発信した後、スピードダウンしないよう本気で準備をする。

●自社の経営に活かす為にまず何から始めるのか
・「ペルソナシート」、「100字75字」を社内で活用する
 平成26年度会社方針の一つとして、上期内に作り上げる
 必死になり「今から10年後誰と生きるか」を明確にする。
 ホームページ改善にブランディング手法を生かす。

e7acac1e59b9ee382bce3839fakitae794bbe5838fe291a2


株式会社
中小企業サポートネットワーク
〒170-0013
東京都豊島区東池袋2-1-13
第5酒井ビル 2階
電話:03-5960-0227
ファックス:03-5960-0228
mail:info@smallsun.jp
【地図】>>

スモールサンへ
【お問合せ】>>