SSゼミ広島・3期・第11回

開催日:2015年5月21日(木)


「90分でわかる!世界第2位の市場、中国ネット通販の最新状況と攻め方 」

・最近のリアル中国
・世界第2位の市場!中国ネット通販の現状
・中国ネット通販最大の市場「天猫Tmall」「Tmallグローバル」とは?
・Tmallにはどのような出店方法があるのか?
・5つのキーポイント

講師:株式会社エフカフェ 上海支店長 盛田信也氏
開催日時:2015年5月21日(木)18時30分~
担当プロデューサー:SS企業再建プロデューサー島田健作

【ゼミ詳細報告】
第11回スモールサンゼミHIROSHIMA 議事録

日時:平成27年5月21日(木) 18:30~21:00
場所:RCC文化センター
講師:株式会社 エフカフェ  上海支店長 盛田 信也氏
テーマ:「90分でわかる!世界第2位の市場、中国ネット通販の最新状況と攻め方」
■はじめに  コーディネーター島田健作氏

 スモールサンの業務連絡、6月21日に立教大学で日曜大学を行う。既にみなさんには事務局から連絡が入っている。これまでは、政治家の先生をお招きしてパネルディスカッションを行っていた。今回は中小企業の経営者の方をパネラーとしてお招きし、櫻井さんがコーディネーターとなりお話をされる。(皆さんと距離間がすごく近い)
 現在申し込みベースで約400社を目標としておりまだまだ、募集をしている。時間がある方は広島ゼミからも是非参加してもらいたい。今回は関東のゼミにお世話になるような感じなる。
 
 次に皆さんの直接的な話として広島ゼミが今期に対して最終回(6月18日)になる。最終回は山口先生をお招きして公開ゼミを行う。公開ゼミとは、通常はゼミ生だけですがゼミ生以外の方も参加することができる。一般参加者は4,000円、スモールサン会員でゼミ生でない方は2,000円の費用をいただく。
 皆さんにお願いしたいこととして是非、公開ゼミということと今期最終回なので声掛けをしていただいて参加をしてもらいたい。広島ゼミとしては来期で4期目に入り、だいぶ古株になってきている。(一番古いのはゼミ東京で6期目に入る)
 御友人、経営者仲間、社員の方を声掛けをして参加してもらい、約50名は参加できる規模がある。その中で来期につながる新規のメンバーさんも確保していきたい。
 カリキュラムの方も今後充実させ、次回の6月18日までには決めていきたい。来期は
8月ぐらいには開始していきたい。皆さんにご要望等あればカリキュラムに盛り込んでいくので参考にさせてもらいたい。来期の会場については、RCC文化センターで行っていく形ですが、来年春ぐらいに耐震工事に入りRCC文化センターが使用できなくなるので違う所を探していく。今後は自らの勉強はいいので社員さんや御子息に参加してもらう形でもよい。
 広島ゼミ3期目もおかげ様で次回最後をむかえ、山口先生もいらっしゃるので是非多くの方に参加してもらいたい。
 
 

株式会社 エフカフェ  盛田 伸也 氏

 スモールサンの竹内プロデューサーからの紹介。商社で大手企業向けの営業に携わった後、2005年より株式会社エフカェに参画。現在上海に在住しており、1ヶ月に1回日本に帰る。中国向けネット通販と運営支援を行っており会社は東京、大阪、上海に拠点がある。
 今日は、最近のリアル中国、ネット通販の状況(天猫tmall,tmallグローバル)tmallにはどのような出店方法があるのか、その他進出にあたっての注意点を話をしていく。
 ホームページの紹介・・・中国だからといって日本の通販サイトとかと変わりはない。
 最近のリアル中国として、中国人観光客の爆買いがある。
去年までは、日本の伝統工芸品(例えば南部鉄器)が売れていた。しかし、最近は傾向が変わっており中国では健康ブームなので美容・健康食品が売れている。特に酵素商品は人気でありネットでも月に6,000個は売れる。
 今年の中国人の爆買いの影響としてビザの年収制限が下げられた為、富裕層から庶民も増えている。今は映画のロケ地の影響もあり北海道が人気がある。
 基本的に日本で売れないものは中国でも売れない。
中国ネット通販の概況、アジア・太平洋の市場規模拡大。中国では特に成長率の割合が高い。新興国の中でも発展し続ける中国市場。中国ネット通販人口、1.9億人(2011年)~3.5億人(2014年)。
・アリババグループ(IT系の企業)・・・中国で一番大きい
・年齢19~24が一番多く、女性は特に25~30歳が多い
・売れ筋カテゴリー アパレル40%、家電22%、雑貨17%、化粧品4%・・・
アパレル関係が多い。
・天猫tmall 登録会員数7億人、訪問数8,000万人
・売上楽天2兆円年間、tmall1兆円(1日)*11月11日はネット通販で一番よく売れる
市場の大きさから日本で勝負するなら中国で
通販を行う際の5つのポイント
・「広告」売れるスパイラルにもっていく
・商品選定および価格の考え方
・おすすめ商品カテゴリー サプリ、ベビー、化粧品
・顧客対応が重要な理由 レビューの評価でユーザーが買い物をする上で重視しているポイント 顧客対応(チャット)「受け」ではなくセールスの場、購入する前に対応する
・物流 収益タイミングの考え方 売上分の料金回収(中国独自の決済システム「アソペイ」を使用
 人のマネジメント
・1年以内に7割が転職(転職が多い) ・労働者の権利が手厚く守られている。
以上


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