SSゼミ岐阜・1期・第9回

2018年6月28日(木)


「アナログ企業でもスマホ1台で出来る!最新SNSかんたんマーケティング術」

今や中小企業にとって欠かせないSNSを活用したWebマーケティング。
そこで中小企業の実践指導を通して数多くの成功者も輩出している坂田氏に、
中小企業経営者に必要なWebマーケティング戦略の実践的構築方を伝授頂きます。

講師:株式会社はちえん 代表取締役 坂田 誠 氏
開催日時:2018年6月28日(木)18時30分~
担当プロデューサー:山内税務会計事務所 山内 新人 氏

写真01

【ゼミ内容】

◆ネットで儲かっている企業とそうでない企業の1番の違い
「情報発信量」
95%は、やってないから儲からない。
5%は、やっているから儲かっている。
ネットを使っている企業が多いように思われるが、うまくやろう、いつかやろうでやらない企業が多いため、情報発信量多い企業が儲かる。

◆簡単にブログを更新する方法
ブログを毎日書こうと思った方はいると思いますが、続けられない人がほとんどです。
負担少なく、PCに向かわず記事を書く方法のご紹介、スマホの音声入力機能を使う。
当日実践していただきましたが、ものの3分程で、500文字程の記事が完成。時間がある時に音声入力→時間できた時に清書。社員に任せるのも手。

写真02

◆Youtube動画作成のポイント
Youtubeで年商1億以上儲けている会社もあるお話から、動画作成のポイントを伺いました。
・動画は編集しなくて良い。お金かけて演出すればいいわけではない。手ブレとか気にしない。
・動画は解説でなく接客。眼の前にお客さんがいると思って行えば、自然に伝わるものができる。
・顔を出せば勝てる!「顔を出す=自信がある」
動画で信用を獲得できる事も大きな強みです。

◆年商1億超えている企業がやっている情報発信量を増やすコツ
今できる事を圧倒的にやる。
よくみせようとかいらない。
プロである事さえ話せればOK

その他のSNSツールについてもお話がありましたが、一番大切だと言われていた事は「実践なくして成果なし。まず一つの実践を」とお話がありました。

写真03

◆懇親会
講師の坂田氏にもご参加いただき、当日急にご参加を決めた方もいらっしゃり、ゼミでの学びを深めるお話を中心に懇親を深めました。
また学びの実践として、懇親会の様子を動画で撮影しゼミGIFUのFacebookにてアップするのも試みました。

今回のゼミでは、SNSを活用したWebマーケティングのお話でした。私自身も取り組んでいますが、ノウハウやツールを活用する事以上に、情報発信し続ける事が成果を出すポイントだと、痛感しました。
また自社の当たり前は、他からするとすごい事である場合があり、情報を出してみないとわからない。機密等で公開できない事以外は、情報発信していく事が大切だと思いました。

写真04

スモールサン ゼミGIFU
サポーター 関上 直人


株式会社
中小企業サポートネットワーク
〒170-0013
東京都豊島区東池袋2-1-13
第5酒井ビル 2階
電話:03-5960-0227
ファックス:03-5960-0228
mail:info@smallsun.jp
【地図】>>

スモールサンへ
【お問合せ】>>